伝えるということ

『相手に伝わったことが自分の伝えたこと。』


これ絶対です。
それが本意であれ不本意であれ。


どんな状況であっても。
誤解されようが、ねじ曲がろうが。


『相手に伝わったことが自分の伝えたこと。』
(大事だから二回言ってみた)


『そんなつもりじゃなかった・・・』で逃げてはいけない。
どう受け止められるか、相手によってさまざまだから、
相手によっては伝え方も変える必要があるし、
言い回しだって重要です。


自分の伝えたいことをより正確に(同じ温度で)伝える為には
相手がどう受け止めるかという柔軟な『想像力』と
相手がより受け止めやすいように表現する旺盛な『サービス精神』が
最も重要だと思います。

(サービス精神?もしくは親切心?この違いも考えてみよう。。。)


これって、会話でもそうとう苦労するのに
ましてメールだとなんとも難しいです。