2013年総括

2013年はとても盛りだくさんな一年でした。
良い面でも悪い面でもたくさんの出来事があって
思い返しても、ほんとに目まぐるしい一年でした。
長かったけど、あっという間でもあった。
環境の変化は何もないのに、こんなにいろんなことがあった年は
今までなかったかもしれないなぁ。
その分、心も疲れたけど、何もないよりかはいいかと感じます。
おかげで、絶対に譲れない自分を知ることもできたし、
その結果の今ならば、すべて受け入れられる。

前半はとにかく焦燥感。
一人焦って、たくさんの大切なことを見落として、
自分のことだけになってしまっていたと思う。
いっぱい傷つけてしまった。

9月以降の後半は刺激と気づき。
人からもたらされるものの力を改めて再認識。
新しい発見と、忘れていたことの再発見。
いっぱい反省することができた。

大切な人の幸せが、自分のことのように嬉しい。
どんな時も常にそう感じれるような、強くて優しい人になりたい。

もう3年目になるけれど、まだまだそうなれない自分に。


守るものがある人は強いらしいです。
そう聞いたとき、
私には守るものがない。と感じてしまった。

そうじゃないのに。
私には、私の守るべきものがあるはず。
他の人のそれよりは弱いものかもしれないけれど
それでもそれが、私のなすべきことなのだと思う。


決して焦らず、自らのなすべきことをしよう。