京都散策 〜京都御所周辺〜

本日のランチは京料理の『みこう』へ

予約をしていなかったので無理かもしれないと思いつつ行ってみたところ、
運よく席が空いていました。(日頃の行い!)
しかも坪庭の見える素敵なお席でした。
(他のお客さん達はやっぱりみんな予約してたようです。)


ランチはお弁当です。



今年初となるはもやゆばのお刺身など。このさわらの西京焼き美味でした。



手の込んだたくさんのお惣菜が少しずつ。見た目以上にお腹いっぱいになります。



最後にデザートの抹茶アイス。



食後は京都御所お散歩。


日曜日だけど人はまばらで、木陰で寝転んだり、ベンチで語らったり、
ゆっくりとした時間が流れていました。




自転車の轍。
京都御所が生活の一部って人もいるんだろうなぁ。



お散歩の後はいつものことですが、お腹いっぱいだけどカフェでお茶です。


こちらも京町屋の古本と茶房『ことばのはおと



ギャラリーでは京都の大学写真部の写真展が催されていました。
定期的に読書会も行われているそうです。



頼んだのは黒ゴマときなこの豆乳。ほっこりおいしい。



まるで田舎のおばあちゃん家に帰ってきたみたいな感じ。
静かにお店の本を読んだり、のどかに語らったり、
どのお客さんもみんなゆったりとこの空間を楽しんでいます。



懐かしくそしてあったかい。もの凄く気に入りました。

またきっと来ます。