比叡山 延暦寺

今日は以前から行きたかった比叡山へ。
京阪電車叡山電鉄を乗り継いで叡山ケーブル&ロープウェイで山頂へ向かいます。


叡山電車八瀬比叡山口


叡山ケーブル


途中、比叡ロープウェイ手前にある『かわらけ投げ』で開運厄除けを祈願。
3枚のお皿に願い事を書いて輪っかめがけて投げ入れます。
残念ながら3枚とも輪っかには入りませんでした。


比叡山頂駅に着いたらつつじヶ丘を目指して山道を少し降ります。


つつじヶ丘。すばらしい眺めでしたが、お天気なのに霞んで見えるのが残念。




戻って昼食を済ませいよいよ延暦寺散策です。
昼食は比叡山そばをいただきました。いわゆる山菜そばですね。




大講堂。桜がまだ残っています。


国宝 根本中堂。


根本中堂の堂中はひんやりとしていて、
『不滅の法灯』のやわらかな光が心を落ち着かせてくれます。


文殊楼。


阿弥陀堂と東塔。桜吹雪が舞っていました。


続いて西塔のにない堂へ。


同じ形の二堂が渡り廊下でつながっています。


釈迦堂。私ここ一番好きです。


今日の天気は汗ばむ陽気とのことだったけど、
比叡山はひんやりしていて油断して薄着だったので寒いくらいでした。
寒さに負けて今日はここまで。
帰りは坂本ケーブルで琵琶湖を眺めながら下山です。

次回は夏、天気の良い日に再チャレンジです。