冷たい風

自分の経験した辛い思いを
もう誰にも経験してほしくないと
最善を尽くすことは
その経験を通して知りえたことを
永遠に奪ってしまうことになるのか?


一度は本当に苦しい思いを経験したほうがいいと
敢えて突き放すことが為になることもある。


苦しい思いをしているのなら
それを乗り越えられるよう手を差し伸べ
助けることができるのかもしれない。


けれど、それが辛い思いなら
出来る限り取り除いてあげたいと思ってしまう。


手を差し伸べる
助ける、手伝う、取り除く

本当にためになることとは
いったいどれがホントウなのか


包み込む柔らかな優しさ
突き放す強い優しさ

そのどちらも有する
しなやかな優しさを持っている人になたい。
と思うのです。