カッコウの巣の上で

カッコーの巣の上で [DVD]

カッコーの巣の上で [DVD]


私の生まれた年の映画。
この映画すごいです。


さっき調べて分かったのですが、
実際の精神病棟で撮影されたそうです。
そこの精神病患者も撮影に協力してるとのこと。


何とも言えないラストに、観終わった後、
ずっしりと重たい荷物を背負うように、
『治療とは何か?』を通じで、『本当に生きるとは何か?』
ということを考えさせらる映画でした。


かといってずっと暗い映画というわけではなく、
中盤はとても愉快な雰囲気でストーリーは進みます。
それが余計にラストの衝撃さを増している感じです。


良い映画はいつの時代も色褪せることなく心に響くものなんですね。