生き抜く


『生き抜く』観てきましまた。
南三陸町の人々の一年を追ったドキュメンタリー映画です。

せっかく助かったのに、
「生きなくちゃいけない」と言った女性の言葉が印象的でした。

生きる希望を失い、自らの死んだ後のことをちゃんとしておかなくちゃ
という彼女の姿をみて、一瞬、何か彼女に生きる希望を。。
という気持ちになりましたが、やめました。

彼女はそうやって必死に生きてるのだと思ったからです。
それでも生きなくちゃいけないと必死に生きてるのだと感じました。

生きる希望とはきっと誰かに与えてもらうようなものではないんだと。
私は生きようと思いました。

十三にある、第七藝術劇場という、ちょっと素敵な映画館でやってます。