琵琶湖なぎさ公園と浮御堂

本日は写真部大阪支部の部活動で琵琶湖へ。
今回は写真部4名全員参加です。


昨日までの天気が嘘のように晴天。どうやら晴れ男・晴れ女がいるようです。
京都で集合して昼食を済ませてから、湖西線で向かいます。



なんかレトロな感じで可愛い車両です。


まずは、堅田駅からタクシーでなぎさ公園へ。

いきなり満開の菜の花畑が広がります。



雪化粧の比良山と菜の花




日ざしは春のようですが風は冷たい。



満開の菜の花と太陽。
吹く風はまだまだ冷たいけれど、菜の花の甘い香りに少し早い春を感じました。



ちょっと休憩の後、琵琶湖西側の浮御堂へ。



この時期は琵琶湖の水位が低いのでまだ浮いていません。
雪解けになって水位が上がると浮いて見えるようになるそうです。

それにしても琵琶湖から吹く冷たい風に寒くて耐えられません。。。



タクシーのおっちゃん曰く、ここの浮御堂は夕日より朝日がいいそうです。
夏の早朝に再チャレンジ!なんてできたらいいのだけれど、距離的に日の出はちょっと。。。



湖族の郷と月



次回の部活動は梅林予定です。