北海道旅行(2日目)

今日は朝から快晴。
朝食を済ませ庭の落ち葉集めをお手伝いした後、散策出発です。


ムラサキシキブ


これ何?



まずは今日の本命、駒ヶ岳を臨みに、前回は雪で遭難し断念した七飯の山へ。
とっておきの場所があるとのことで、気分はワクワク。

七飯の山を登ります。

北海道に来たって感じです。人がちっちゃーい。


天気が良くて最高の気分です。



そして、じゃーん! 活火山駒ヶ岳



ここから見る駒ヶ岳は本当に素晴らしいです。



空と雲と駒ヶ岳と大地。
他にはなーんにもないのにどれだけ見ていても何一つ飽きません。

がしかし、さすがに山の上。寒いのでほどほどで下山。



車の中でデタラメな歌を唄いながら次に向かったのは山川牧場


ここのソフトクリームは本当に美味しいです。
こんなの、大阪じゃ絶対に食べれません。


これで今回の旅行の目的は、ほぼ半分くらい達成したようなものです。


この後はロールケーキを買いに駒ヶ岳洋菓子工房へ
途中の大沼公園で少しだけ写真。


ちょこっと裾野が見えてるのは駒ヶ岳です。


これ何かな。調べてみたけど、赤い実のなる木って結構あるから特定できず。
クロガネモチ かな?



途中、車から路肩に落ちてる面白いの発見。
何の種かな?


木の枝にくっついてるのは鳥ではなくこの種です。



この後の、駒ヶ岳洋菓子工房、写真撮るのすっかり忘れていました。
3つも買って後に2日にかけて食べた『年輪ロール』も一切撮ってませんでした。
残念。




これ、大好きなあの絵の場所です。