エナメルのパンプス

約3年半前に人目惚れして思い切って購入したエナメルのパンプス。
1つ1つ手作りだそうで、
エナメルでは珍しいグラデーションでデザインも素敵な私のエナメルのパンプス。
一番のお気に入りの靴。


1日履いたら2日は休ませ、
ストラップ部分がゴムになっているので、
毎年メンテナンスでゴムを交換し、
ヒール部分も1度は皮を張り替え、
2度目はもう同じ皮がないとのことでヒールを総取り替え。
そうやって、この3年半、大切に大切に履いてきました。


昨日もまた、お気に入りのこのパンプスで出勤しようと思ってたら
天気予報が大雨。
出掛けの慌ただしい中、急いで新しい防水スプレーを開けて靴に一振り。
雨の中を飛び出して出勤。
帰宅後、なんとなく靴がくすんでいるような気がしたけれど、
残業ですっかり遅く、特に気にせず寝てしまいました。


今朝、出勤前にふと思って靴を確認したところ、
やっぱりくすんでる。。。。
なんで?
ちょっと焦って軽くふいてみました。
まだくすんでる。。。
マジで??
かなり焦って防水スプレーを見てみる。
『水をしっかりはじくスコッチガード衣類・布製品用』
使えないもの:皮革。。。
うそやろっ???
めちゃくちゃ焦って急いでエナメル革専用クリーナーで磨いてみる。
まったく何も変わらない。。。
さらに磨いてみる。
さらにまったく何も変わらない。。。

おかげで会社は遅刻。
気になって仕事も手につかず、仕事中にも関わらずネットで検索。
〜エナメル革靴 手入れ〜
『エナメル革に防水スプレーは最もやってはいけないこと。』
防水スプレーの成分がエナメル質をダメにしてしまうらしい。。。


お気に入りのエナメルのパンプス。
今まで大切に大切に履いてきたのに、なんて愚かなことをしてしまったのか。
なんて取り返しのつかないことをしてしまったのか。
今まで防水スプレーなんてしたことがなかったのに、
なんでそんな余計なことをしてしまったのか。

なんとか復活させる方法はないか。
メーカーに修理に出してもとどおりにしてもらえないか。
同じ靴を購入することはできないか。
など。想いは止まず。
自責の念で仕事どころではなくなる。


そうやってこの日も帰宅。
当然のようにそこにある、防水スプレーのせいでつま先部分のエナメル質がなくなって
ただの革靴のようになってしまった私のエナメルのパンプス。

たかが靴にそこまで執着してしまう自分の幼さ?と
なんで、また次きっと素敵な靴に出会うわ。
と考えることができないのかという情けなさで悲しくなる。


そんな事件でした。
1日経って、気持ちも落ち着き今日日記に記載しました。
冷静になってみてみると、エナメルがとれてくすんでしまってても
やっぱり可愛いパンプスです。
とりあえずメーカーにお直しは出してみるつもりですが、たとえダメだったとしても
同じ靴を買うまですることは止めようと思い直しました。
きっとそれがいいと思います。