平等院

ゴールデンウィーク最終日は平等院へ。


藤棚が満開になっていました。


こんなに長い藤は初めてです。


およそ960年の歴史をもつ平等院にも大切な思い出があります。


普段はまったく忘れているのに懐かしい記憶たちが溢れてきます。


平等院ミュージアム鳳翔館の縁。ゆっくりくつろげるスペースになってます。奥に鳳凰堂が見えます。


とっても晴天だったのに突然雷雨。
でも苔庭が素敵なのでちょっとうれしい雨宿りとなりました。


小一時間程で雨が止んだので宇治川散策です。

さっきの雷雨が嘘のように日ざしが強く汗ばむほどです。


抹茶ソフトみたい。



ということで、平安時代末創業の茶店で休憩。抹茶パフェです。


最後に宇治橋から。