長岡天満宮

今日はキリシマツツジが見頃となっている長岡天満宮へ。


キリシマツツジの植え込みが長岡天満宮へ向かう参道の八条ヶ池中堤いっぱいに伸びています。


参道入り口。背の高い植え込みが赤い壁のようです。


真っ赤な植え込みは2M以上あります。
これほどの巨大なキリシマツツジの植え込みは日本でここだけだそうです。


鳩と鳥居。


ぎっしり満開のキリシマツツジ




途中八条ヶ池で鯉に餌をあげている人発見。
恐るべし鯉の欲望。ああはなりたくないなぁ。。。




気をとり直して散策再開。


長岡天満宮境内。


やっぱり落ち着きます。



続いて、たけのこ会席の『錦水亭』へ。


藤棚が満開になってました。


藤棚下から。


錦水亭とキリシマツツジ



帰りに朝堀りの新鮮な筍をお土産に購入。
最近旬の筍よく食べるけど、そういえばあまり好きじゃなかったのにな。
いつの間にか好物に。。。