カケラ

カケラ [DVD]

カケラ [DVD]

素敵だなって思う人とすれ違うことってない?
私はそれを無駄にしないだけ。
声を掛けて出会いに変えた。

好きでもいっぱい食べちゃうのはよくないよ。
気持ち悪くなっちゃうし。
好きなものは少しずつ食べたほうが幸せだよ。

偶然の出会いのわりに良い映画だった。


で、ふと思い出す。
シェル・シルヴァスタインの『ぼくを探しに』


新装 ぼくを探しに

新装 ぼくを探しに

中学生の頃出会った本。
初めて影響を受けた本と言って間違いない。
そういう意味でいうと、最も影響を受けた本かもしれない。
すごく落ち着きを与えたくれた本だった。
中学・高校時代はしょちゅう開いてたな。

昨年の引っ越しの際、本棚の奥からでてきた。十数年ぶりの再会。
捨てれなくて持ってきたけど。

また開いてしまった。
良い本だ。